大寒卵とは


大寒卵とは、大寒の日に生まれた卵のことで、風水
では寒中に卵を食べると健康運や金運がアップする
と言われ特に大寒に生まれた卵はいいとされています。

ドクターコパさんも「大寒卵を食べて、健康運と
金運アップしよう」とおっしゃいっています。

風水的にはさらにいろいろ言われているそうですが
詳しくは「大寒卵とは?」などで検索してみてくだ
さい

大寒卵はネットなどでも数週間前から予約販売されて
います。楽天市場などで調べてみると、大寒卵を販売
しているショップが見つかると思います。大寒卵は
大寒の日に生まれた卵なので、注文して実際に届くの
は数日後になるはずです。

大寒とは、二十四節気の一つで1年で最も寒さが厳しく
なる頃を言います。〜月〜日と決まっているわけでは
ありませんが、だいたい1月20日〜21日頃です。

「寒の入り」とされる「小寒」から15日後が寒さの
ピークの大寒、そして春のきざしが見えはじめるのが
立春と季節がうつっていきます。

大寒のころには鶏はその寒さで産卵数が少なくなり
ますが、寒さにも耐えてうまれた卵は大変貴重で栄養
価が高いと言われ、大寒卵(大寒の日に生まれた卵)
を食べるとその1年が健康で過ごせると言われています。

大寒卵は、風水的にもいいとされていますが、栄養的
にも優れているんですね。

大寒卵の他に「寒卵」とよばれる小寒から節分までの
間に生まれた卵もあります。大寒卵は、大寒日に生ま
れた卵のみを指します。

タグ:大寒卵とは
posted by mojo at 12:06 | 風水

北見市のチャンスセンターで年末ジャンボ大当たり

北見市(北海道)のチャンスセンター2ヶ所で2010年の
大みそかに抽選があった「年末ジャンボ宝くじ」で、高額当選
が相次いで出ました。

ニュースによると、高額当選が出たのは、北見ポスフールチャ
ンスセンターと北見市三輪チャンスセンターの2ヶ所で、今回
出た当選は、
1等2億円1本
2等1億円計3本
1等前後賞の5千万円計2本
というからすごいです。計6本で総額なんと6億円です。大当
たりですね。

チャンスセンターがある北海道北見市の人口は12万人ですの
で、売れた枚数を考えれば、かなりの確率で大当たりがでたと
いうことだと思います。

北見のチャンスセンターでなぜこんなに大当たりが出たのかと
いうことですが、テレビのニュースでは、2ヶ所のうち1ヶ所
の宝くじ売り場(北見ポスフールチャンスセンター)では、
前の年の11月に、それまで白かった壁の色を幸せを呼ぶ黄色
に塗り替えたばかりだったそうです。風水的には、黄色は金運
を呼ぶ色ですよね。

高額当選続出について、別のニュースでは、「割り振る数字が
機械的になっているからではないか」とのことです。2009
年には、山口県宇部市のある宝くじ売り場で1等当選が2本出
たことが話題になりましたが、機械が割り振ることにより、
今回のような偏りというか、バラつきのようなことが起こるの
では?と言っていました。

個人的には、壁の色(黄色)が風水的なパワーで高額当選を呼
び込んだと思っています。今後北見市のチャンスセンターで宝
くじを買いに訪れる人が増えそうです。

posted by mojo at 16:13 | 風水

風水的2011年のラッキーカラーは何色?

2011年の風水ラッキーカラーは何色でしょうか?

風水のラッキーカラーは、発表する人によってぜんぜんと言
っていいほど違うんですよね。もっとも、「風水にラッキー
カラーなんてありません」と言う人もいます。どれを信じる
かは自分次第ってことになるんでしょうが、私は、その年の
ラッキーカラーを小物(主に手帳)に取り入れています。

今年(2011年)のラッキーカラーは、風水師でおなじみ
のドクターコパさんによると、ラベンダー、濃いグリーン、
ゴールドの3色だそうです。ちなみにこの3色の風水的な
意味は下記のとおりです。

ラベンダー:騙されない、気品、個性的、神秘的
グリーン:安らぎ、健康、安全、才能アップ、信頼、親しみ
ゴールド:金運、才能、新しいことなどへのチャレンジ

「2011年 ラッキーカラー」で検索してみると、コパさん
以外の方は、ゴールド、もしくはゴールドとグリーンと言って
いる方が多いようです。

また、李家幽竹さんによると、今年のラッキーカラーは下記
のとおりです。

<メインのカラー>
・プリムローズイエロー
・オペラピンク

<サブラッキーカラー>
・ゴールド
・ピーチピンク
・アイボリー
・ベージュ
・ブラウン

プリムローズイエローってどんな色?と思って検索してみると
プリムローズ(ヨーロッパに自生する花)の淡い黄色のようで
イギリスでは春の訪れを表す色として大変好まれているそうで
す。李家幽竹さんの風水手帳で、淡い黄色のものがあったと
思いますが、おそらくその色だと思います。オペラピンク色の
風水手帳もあったと思います。
posted by mojo at 16:01 | 風水