酉の市「浅草鷲神社」

浅草の酉の市の時期が今年もやってきました。今年(2010
年)の日程は一の酉が11月7日(日曜日)、そして二の酉が
11月19日(金曜日)の2日間で、今年は三の酉はありませ
ん。2日間のうち、19日金曜日の方が混雑すると思います。

酉の市の時期ということで、先日上野駅に巨大な熊手が飾られ
ていたので写真を撮ってみました。巨大な熊手をみながら、
「ああまたこの時期になったんだな」しみじみ思いました。

101107_1249~001.jpg

酉の市の時間は開催日の深夜0時から翌日の深夜0時、つまり
まるまる24時間ということです。それぞれ午前0時の一番
太鼓と共に酉の市(御例祭)が始まります。24時間執り行
われるということで、よく深夜にもかかわらず混雑している
様子がテレビのニュースなどで紹介されるていると思います。

おとりさま(酉の市)といえば浅草の鷲神社です。この鷲神社
は「酉の市」の起源、発祥の神社と言われています。それだけ
に毎年11月の時期になると、商売繁盛などを願って毎年多く
の参拝者が訪れます。

浅草の鷲神社を訪れるのは、一般の人はもちろんですが、芸能
人、政治家、有名会社のお偉いさんなども多数参拝し、巨大な
熊手を買うこともよく知られています。熊手を売るお店には
有名人の名前が書かれた熊手がよく展示されています。

浅草鷲神社のホームページをチェックしたところ、神社の境内
で熊手を販売する店の配置図がありました。行く前に確認して
行くことができますね。

浅草鷲神社へのアクセスは東武線、地下鉄銀座線の浅草駅から
だとかなりの距離があります。最も近いのは地下鉄日比谷線の
入谷駅(上野駅のとなり)です。
posted by mojo at 15:03 | パワースポット

清正の井戸、整理券をもらって行ってきました

明治神宮の清正の井戸(正式には「清正井」と書くそうで
す)といえば、すっかりパワースポットとして有名になり
携帯待ち受けの写真を撮るために訪れる人が多く、整理券
を配布し、その数時間後にもう一度行かないと入場できな
いというほどの人気ぶりです。

パワースポットしてのブームのピークは過ぎたと思い、先月
の日曜日の午後2時頃に行ったところ、既に整理券の配布は
終了しました、という看板があり、この日は入場することが
できませんでした。行列になっているのかな、とか入場する
までの待ち時間がすごいのかな、くらいの覚悟はしていたの
ですが、まさか入場できないとは思ってもみませんでした。
甘かったようです。

DSC00875.JPG

整理券をもらうために次(また日曜日です)は午前11時頃
に明治神宮に行ってみると、ピンクの整理券をもらうことが
できました。ただ、整理券をもらったのは午前中でも、清正
の井戸がある明治神宮御苑に入場できるのは午後3時過ぎと
のことでした。平日なら余裕があるのかもしれませんが、週
末に行く方は午前中に行った方がいいと思います。午前中に
井戸まで行くつもりなら、開苑する午前9時(時期によって
時間は異なるようです)に行った方がいいかもしれません。

DSC00874.JPG

整理券を持って午後3時にもう一度行ってみると、入場する
ことができました。清正の井戸までは、とても東京の真ん中
とは思えないような自然豊かなところを行き、奥の方まで
すすみます。

清正の井戸のところでまた行列ができていて、待ち時間も
あるのかなと覚悟していましたが、意外にも数人しかいませ
んでした。もちろんみなさん携帯やデジカメで撮影していま
した。あまり上手く撮れませんでしたが、撮影した井戸の
写真はコレです。

DSC00875.JPG

もちろん携帯の待ち受け画面にしています。運気アップする
かな?
posted by mojo at 12:00 | パワースポット

江ノ島神社に行ってきました

江ノ島神社に先日はじめて行ってきました。行くまでは知り
ませんでしたが、江の島神社は3つの宮(本社の辺津宮、中津
宮、宮奥津宮)から成り、それぞれに海の女神が祀られている
そうです。最近では東京から日帰りで行くことができる縁結び
のパワースポットとして雑誌やテレビなどでよく紹介されてい
ます。

江の島弁天橋をわたり、「えのすぱ」を右手にみながら、
お土産屋さんが両側に並ぶ参堂を進んで行くと瑞心門があらわ
れます。神社へはここから階段をずっと上っていきますが、有
料のエスカーも利用できます。私はがんばって階段をずっと
上がり、本社である辺津宮に行きました。

江ノ島神社の辺津宮(へつのみや)のには、下の写真のように
「茅の輪」があり、ここをくぐってから参拝します。くぐり方
も作法があり図のように左回り、右回り、左回りの順で「∞」
を描くように3回くぐり抜けます。参拝に訪れていた方は若い
方がほとんどでしたが、ちゃんとみなさん作法どおりにくぐっ
てました。

DSC00851.JPG DSC00852.JPG

辺津宮の先には「むすびの樹」と呼ばれる二つの樹が一つにな
った銀杏の大樹があり、ピンクでハートの絵馬がたくさん結び
付けられています。さすが縁結びのスポットとよばれる神社だ
なと思いました。また、奥津宮には龍恋の鐘と呼ばれる二人で
愛を誓い鐘をならし、二人の名前を書いた南京錠柵にかけてお
くと二人がずっといっしょにをスポットもありますが、今回は
ここはパスしました。、

辺津宮に参拝したあとは、神社から江ノ島を一望できるスポッ
トへ行きました。坂道の参道や階段を上ってかなり上まで来た
ので、眺めはいいですね。ここらへんで記念撮影をする方も
多くいらっしゃいました。また、このあたりはどうしてかわか
りませんが、猫が多いですね。あちこちで人がすぐそばを通っ
てもまったく怖がることなく堂々と昼寝(?)をしています。

posted by mojo at 11:24 | パワースポット

榛名神社、群馬県のパワースポット

榛名神社は関東地方、群馬県の榛名山にある約1400年の長い
歴史をもつ神社で、パワースポットとして度々テレビ番組など
に取り上げられています。榛名山にあるということで、古く
から修験者の霊場、雨乞いの神社として信仰されてきました。

榛名神社の境内には、巨岩、奇岩が数多くあり、榛名神社の本殿
は、背後にある岸壁というか岩と一体化しているようにあります。
御姿岩(背後の岩)が御神体ですが、パワースポットとして、大
きな岩からエネルギーが出ていると言われています。

群馬県の榛名神社は、渓流に沿っている参道には岩や木があり、
参拝したのは初夏でしたが、参道に入った途端にかなり涼しく感
じてびっくりしました。こういう緑あり水ありの自然が豊かとこ
ろは歩くだけで体が清められていくような感じです。階段が多く
あり、最初はちょっときついかなとも思いましたが、行ってよか
ったと思います。

榛名神社へのアクセスは、電車などで行く場合は、JR高崎駅
西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車榛名神社前で
下車、徒歩で約15分です。バスは時間帯にもよりますが、1
時間に1本くらいしかないのでご注意ください。車では関越自動
車道の高崎より25キロくらいで、近くにはゴルフ場がたくさん
あります。伊香保温泉もわりと近くにあるので、車で行かれる方
は参拝のときに温泉によってもいいですね。

住所:
〒370-3341
群馬県高崎市榛名山町849

榛名神社には貴重な文化財があります。武田信玄が矢を立てて
戦勝を祈願したと言われる杉の巨木「矢立の杉」は、樹齢が約
1000年、高さは50メートル以上の国指定史跡天然記念物です。
また、群馬県指定重要文化財の「鉄燈龍」も見どころです。
posted by mojo at 13:11 | パワースポット

東京大神宮は縁結びスポット

東京大神宮といえば最近では縁結びのパワースポットということ
で、多数の女性の参拝者が毎日訪れています。土日は参拝者が
増え、多いときには3000人近くが訪れるとか。

縁結びのご利益のあるパワースポットとして東京大神宮を最初
に紹介したのは女性誌やフリーペーパーなどで、その後テレビ
などのメディアが取り上げ、ブログなどで紹介され、さらに,
「参拝したら彼氏ができた」などの口コミで広がり、毎日多数
の人が訪れるようになったとか。

東京大神宮は、神前結婚式を最初にした神社ということでも有名
です。神前結婚式のかたちをつくった、ということ、また、結び
のはたらきを司る造化の三神といわれる、アメノミナカヌシノカ
ミ、タカミムスビノカミ、カミムスビノカミをご祭神しているこ
となども、縁結びのスポットといわれる所以です。

飯田橋にある東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と言われていま
す。東京でも「お伊勢参り」ができるようにと、はじめは日比谷
に建てられ、関東大震災で焼けた後、現在の飯田橋に移ったそう
です。確かに東京大神宮の近くには「東京のお伊勢さま」と書か
れた看板がありました。

東京大神宮へのアクセスはJR中央線・総武線の飯田橋駅、また
は、地下鉄有楽町線、南北線、地下鉄東西線、大江戸線の飯田
橋駅が最寄り駅です。
住所:東京都千代田区富士見2-4-1

東京大神宮へ訪れた人に人気のあるお守りは、真っ白なスズラン
の花のかたちをした「縁結び鈴蘭守り」です。また、「恋みくじ」
も人気があり、このおみくじには、星座、血液型、年齢差、干支
方位、縁談、結婚などの項目があります。お守りなどは、東京
大神宮のホームページで紹介されています。ピンク色の幸せ
恋守りというのもあるんですね。
posted by mojo at 15:33 | パワースポット

小網神社は強運のパワースポット

小網神社といえば人形町(日本橋)の強運厄除けで有名な神社
ですが、先日「東京のパワースポット特集」というテレビで紹
介されていました。

小網神社が強運の神社と言われるようになったいくつかのスト
ーリーがテレビ番組で紹介されていました。関東最震災のとき
に小網神社も大きな被害にありましたが、宮司はご神体を抱え
新大橋に非難、地元の住民もたくさん新大橋に非難したが、新
大橋は落ちずに助かった、と伝えられているとのこと。当時の
様子が記されている記念碑もあり、そこには小網神社のご神体
にお祈りをしたとあるそうです。また、東京大空襲で、この地
域はほとんど焼け野原になり、小網神社のまわりも被害にあっ
たが、小網神社だけは無傷で残ったとのこと。また、小網神社
のお札をいただき出征した兵士はみな無事に生還したなど。と
ても偶然とは思えない何かパワーのようなものがありそうです。

強運厄除けの小網神社は、決して大きな神社ではなく、場所柄
でしょうか、ビルに囲まれた小さい神社です。ちょっと驚く
くらい小さいと思います。

koami

小網神社へのアクセスは地下鉄の日比谷線、または都営浅草線
の人形町駅が最寄の駅ですが、東西線の茅場町駅、半蔵門線の
水天宮前駅、都営新宿線の浜町などからも歩いて10分くらい
です。住所は下記のとおりです。住所には「日本橋」とあり、
「日本橋の小網神社」と言われることもありますが、日本橋駅
からだと少し離れています。
東京都中央区日本橋小網町16−23

小網神社で有名なお祭りに毎年11月28日頃に行われる奇祭
「どぶろく祭」があります。どぶろく祭りは、五穀豊穣に感謝し
て無病息災、強運厄除を祈願し、参詣者に新米で作ったどぶろく
がふるまわれるお祭りで、毎年多くの人が集まります。小網神社
には何度も行ったことがありますが、このお祭りには行ったこと
がないので、今度行ってみようと思います。
posted by mojo at 07:46 | パワースポット

石神さんで女性の願いが1つだけ叶う

石神さんと親しみをこめて呼ばれているのは三重県鳥羽市相差
町の神明神社の参道にある石神様です。この石神さんは、女性
の願いごとをひとつだけ叶えるとされていて、実際に有名人、
芸能人が訪れていて、女性のパワースポットとしてテレビなど
で紹介されています。

石神さんに願い事を叶えてもらえたのは何人もいますが、テ
レビ番組で紹介されていたのは3人です。まずは、吉岡美穂
さん。結婚祈願をしたあとにすぐにIZAMさんとの結婚が
決まったとのこと。次は元バレーボール選手の益子直美さん。
石神さんで結婚祈願をすると、その後の益子さんの誕生日の
翌日に彼氏からプロポーズを受けたそうです。その瞬間に思
わず「石神さんありがとう」と言ったとか。最後にマラソン
選手の野口みずきさん。石神さんのお守りをつけて2004
年アテネオリンピックを走りご存知のように見事に金メダル
を獲得しています。確かに願い事が叶ったのはすべて女性で
す。

石神さんのお守りはドーマンセイマンなどが描かれた手作り
のお守りです。ドーマンセイマンとは本来は海女さんの磯着
や手ぬぐいに安全を祈願して記すものですね。お守りの口紐
は「叶い結び」になっていますが、これは皆さんの願いが
かなうようにということからこの結びになっているとのこと
です。ただ手作りのため参拝客が多数の場合は準備ができな
いこともあるとか。また、本真珠がついている石神さんの携
帯ストラップも現地で手に入れることができます。

女性のパワースポット石神さんでの祈願の方法は、祈願の用
紙に自分の住所、氏名、願いごとを書き、願い箱に入れます。
きっとみなさんこの方法で石神さんに祈願をしているのでし
ょう。
posted by mojo at 19:06 | パワースポット

富岡八幡宮、相撲と御神輿と

富岡八幡宮は東京最大の八幡神社として東京都江東区にある
八幡様で、「深川の八幡様」と言われて参拝客も多く訪れる
神社です。

富岡八幡宮といえばまずは江戸勧進相撲発祥の地として有名
で、境内には横綱力士碑など相撲にゆかりのある碑がありま
す。相撲にとどまらず、勝負事の神様ということで、たくさ
んのスポーツ選手がこの富岡八幡宮に参拝に来るそうです。
須藤元気さんもテレビ番組でこの神社を紹介していました。

深川の八幡様でもうひとつ有名なのは日本一の大きさを誇る
御神輿(おみこし)「一宮」です。重さ4.5トン、黄金の御
神輿とも言われるこの御神輿は、純金、プラチナ、宝石(ダ
イアモンド、ルピーなどなど)が散りばめられ、絢爛豪華そ
のものです。宝石が使われた御神輿というのは他にはなかな
かないでしょうね。ただ、重さ4.5トンの御神輿はさすがに
かつぐことができないため、実際に富岡八幡宮のお祭り
(例大祭)でかつがれるのは二宮といわれる御神輿です。
一宮よりは小さいですが、それでも重量は2トンもある立派な
ものです。2つのおみこしは境内の敷地見学することができ
ます。

富岡八幡宮へのアクセスは東京メトロ東西線の門前仲町駅を
利用するのが便利です。永代通りから少し入ったところです
ね。住所は下記のとおりです。
〒135-0047
東京都江東区富岡1-20-3

富岡八幡宮は毎月第1、第2日曜日に開催される骨董市も
有名です。本、玩具(おもちゃ)、古伊万里などなどが出品
されています。第1日曜日は西洋のもの、第2日曜日は東洋
の品を中心としたものが出品されています。フリーマッケッ
トも定期的に開かれています。地元の人に親しまれている
八幡様です。
posted by mojo at 08:37 | パワースポット

菅大臣神社参拝のご利益?管直人総理誕生

菅大臣神社(かんだいじんじんじゃ)といえば、京都にある
菅原道真を祭神とする神社ですが、管直人新総理が誕生とい
うことで、いま注目を集めていて、テレビ、雑誌などのメデ
ィアが紹介し、参拝者が劇的に増えているそうです。

菅大臣神社には管直人総理はも何度か参拝したことがあるそ
うで、総理が初めてこの神社を訪れたのは2003年10月
で、翌月(11月)に選挙があったので、その必勝祈願で、
その後に、お礼のために再び菅大臣神社とか。やはりご利益
があるんでしょうね。総理はこの神社で、「開運厄除御守」
を購入したとか。

京都の菅大臣神社の由緒ですが、この地は菅原道真の旧宅跡
で、道真以前から菅原家の邸宅地だったそうで、道真がこの
場所で幼少の頃に研学をしたところで、そのことに因み社殿
を造営したのがこの神社の由緒、起こりと言われています。
天神御所または白梅殿とも云われた。菅大臣神社の敷地には
道真公が誕生の際に産湯を使ったという井戸が保存されてい
ます。

菅大臣神社へのアクセスは、京都駅から出ている市バスで
「西洞院仏光寺」まで行くか、京都市営地下鉄・烏丸線の
「四条」で下車し10分ほど歩くか、になると思います。
まわりがビルに囲まれているために、3つある鳥居に気づ
かず通り過ぎてしまう人も多いとか。京都観光の際は一度
訪れてみてはいかがでしょうか。
住所は下記のとおりです。
京都府京都市下京区仏光寺通新町西入菅大臣町189

管直人総理が誕生する以前の菅大臣神社は菅原道真を祭って
いる学問の神様、受験の神様ということで、受験生が合格祈
願の参拝に訪れることが多いのでしょうね。これからは出世
の祈願や、選挙の必勝祈願などに菅大臣神社を訪れる人が増
えそうです。
posted by mojo at 12:18 | パワースポット

川越氷川神社で縁結び祈願

川越氷川神社といえば縁結びの神様として以前より有名です
が、最近はテレビ番組や雑誌などで「恋愛パワースポット」
として頻繁に紹介されるため、この川越氷川神社で無料で頒
布される「縁結び玉」がかなりの人気だそうです。

縁結び玉は川越氷川神社の巫女の方の手作りのため、一日に
配られるのが20個限定だそうですが、この20個の縁結び
玉をいただこうと、連日早朝から並ぶ人が多いそうで、特に
土日などは、多くの人が早朝から参拝に来るそうです。競争
率が高そうですね。

川越氷川神社に早朝から並ぶことはできないけど、どうして
も縁結び玉をいただきたい、という人は、良縁祈願祭に参列
するという方法があります。

川越氷川神社の良縁祈願祭は毎月2回(八日と第四土曜日)
の八時八分から執り行われています。八時八分というのは
縁起のいい末広がりということだそうですが、この良縁祈
願祭に参列すると、授与品として、縁結び玉、縁結びの
お守り、絵馬、などがいただけるそうです。

良縁祈願祭についての詳細は下記の川越氷川神社のホームペ
ージに説明があります。
http://www.hikawa.or.jp/jinja/index.html

川越氷川神社のこのホームページには、この良縁祈願祭の
他にも、氷川神社の紹介、神前結婚式、お宮参り、またアク
セス方法、交通案内などの内容があります。個人的にこのホ
ームページで注目したいのが、「神主日記」というブログで、
縁結び、良縁祈願祭、その他の行事、季節のことなどが日記
形式ですごくわかりやすく説明されていて、親しみやすい神
社だな、と思いました。縁結びの神様、川越氷川神社に参拝
に行く予定の方はぜひホームページをチェックしてみてくだ
さい。おすすめです。
posted by mojo at 11:17 | パワースポット

泉涌寺で縁結び、石田純一さんも

泉涌寺(せんにゅうじ)といえば京都にあるお寺で皇室とゆ
かりがあることから「御寺」(みてら)とも呼ばれ、訪れる
人も多くいますが、最近は石田純一さんがお気に入りのパワ
ースポットとしてテレビなどで、この泉涌寺を紹介していま
す。石田さんはこのパワースポットを訪れ、良縁、縁結びを
祈願したところ、東尾理子さんと出会うことができたそうで
す。

石田純一さんもお気に入りのパワースポット、泉涌寺へのア
クセスは、京都駅の八条口からタクシーを利用し約5分、ま
たは烏丸口から市バスを利用します。奈良線の東福寺駅から
は徒歩約10分です。地図は泉涌寺の公式サイト(下記)の
ものがわかりやすいと思います。
http://www.mitera.org/access-map.php

泉涌寺は良縁、縁結びだけでなく、重要文化財に指定されて
いる楊貴妃観音像があることから、美人祈願に訪れる女性が
多いそうで、ミスユニバースに参加する方なども訪れるとか。
石田純一さんもテレビでこの楊貴妃観音像のことを詳しく紹
介していました。楊貴妃といえば世界三大美人と呼ばれてい
ますので、納得です。泉涌寺には、「美人祈願」「楊貴妃観
音」と書かれた、「美人祈願お守り」もあります。ここを訪
れた人だと思いますが、このご利益がありそうなお守りの画
像を紹介しているブログがいくつもありました。

泉涌寺は読んで字のごとく、泉が涌くお寺です。ときどき、
「泉桶寺」と書いてあるブログなどを見かけますが、これで
は桶(おけ)になってしまうので、正しくは、泉涌寺です。

泉涌寺は縁結びや美人祈願だけでなく、毎年成人の日に行わ
れる京都の七福神めぐりでも有名なお寺ですね。年々訪れる
人が増えているそうです。
posted by mojo at 11:12 | パワースポット

昇仙峡、関東のパワースポット

昇仙峡(しょうせんきょう)といえば全国観光地百選にも入っ
ていて、大勢の人が訪れる景勝地ですが、ここもパワースポッ
トだそうです。雑誌の特集で関東のパワースポットとして昇仙
峡と、その周辺の滝が紹介されていました。

昇仙峡は、その渓谷という独特の地形で見どころが多いので
すが、個人的に一番好きなのは仙娥滝(せんがたき)ですね。
仙娥滝は地殻の断層によってできた滝で、高さ(落差)は、
30mもあり、おすすめです。日本の滝100選にも入って
います。紅葉の季節は特に混雑しますが、紅葉の季節以外で
も楽しめると思います。

昇仙峡の近くには、仙娥滝の他にも、大滝、親子滝、白髪滝
などがあり、滝めぐりをすることもできます。自然のみどこ
ろが多く、ハイキングにはおすすめの場所です。

昇仙峡に行ったなら、昇仙峡ロープウエイで山の上まで上が
って、弥三郎岳まで行くことをおすすめします。ロープウエ
イの料金は大人往復で1000円です。弥三郎岳の360度
の眺望・パノラマは見事です。ここに訪れた方で、大地の
エネルギー(龍脈?)を感じた、という感想もあります。エ
ネルギーを感じなくても、眺望はおすすめです。

昇仙峡に行くのはやはり車ですね。電車、バスで行くことも
できますが、車でまわるのが便利です。私が昇仙峡に行った
ときは、日帰りバス旅行のツアーに参加しました。このバス
旅行のツアーは、昇仙峡や滝などのみどころをまわってくれ
るので便利で楽でした。クリスタルを購入できるお土産ショ
ップにもよってくれました。

昇仙峡近辺で宿泊するという方には、昇仙峡渓谷ホテルなど
が口コミの評価が高いようです。
posted by mojo at 18:14 | パワースポット

走水神社

走水神社といえば神奈川県横須賀市にあり、ヤマトタケル神話
ゆかりの神社としても以前から有名ですが、最近はパワースポ
ットとしてテレビ番組などで取り上げられる機会が多く、遠方
から参拝に訪れる人が増えているそうです。先日放送された、
やりすぎコージー(テレビ東京)でも出演者が走水神社を訪れ
ていました。江原さんも著書の中などでこの走水神社のことを
説明していたと思います。

走水神社の名前をはじめて見たときはどのように読めばいいか
ちょっと迷いましたが、はしりみずじんじゃと読みます。

走水神社がある高台は、ここからヤマトタケルが上総の国(現
在の千葉県)へ渡ったという伝説の地で、日本書記には、海神
の怒りをしずめるために夫人のオトタチバナヒメが自ら入水し
たとあります。走水神社の境内にはヤマトタケルの碑があり、
またオトタチバナヒメの歌碑も社殿裏の山の中腹に建てられて
います。

走水神社へのアクセス、行き方は京浜急行の馬堀海岸駅から
京浜急行バス(観音崎行き)を利用し、走水神社というバス停
で下車します。駅から走水神社まではバスで約10分で、バス
停から神社はすぐそばです。車で行く場合は、横浜横須賀道路
の馬堀海岸ICから3分ほど、なお走水神社の駐車場はありま
せん。

住所
神奈川県横須賀市走水2-12-5

走水神社に参拝したときは、1キロほど先にある観音崎にも立
ち寄ることをおすすめします。走水神社がある高台からの眺め
もいいですが、観音崎から海を眺めもなかなかです。ここから
海をみているだけで、なんだか落ち着いた気分になれるような
気がします。
posted by mojo at 11:55 | パワースポット

池田山公園は龍脈のパワースポット

池田山公園といえば、品川区にある和風の庭園ですが、風水
的には霊峰富士山からの龍脈(気、エネルギーの通り道、龍
=気)がこの池田山公園に流れているということで東京都内
(23区内)のパワースポットとして島田秀平さんなどがよ
くテレビ番組で紹介しています。なんでも心を若返らせる効
果があるとか。

池田山公園へのアクセスですが、JRでは目黒駅、もしくは
五反田駅が最寄り駅で、両方の駅からとも徒歩15分ほどで
す。JR以外ですと、都営地下鉄浅草線の高輪台から徒歩10
分ほど、また東京メトロ南北線、都営地下鉄の白金台からも
徒歩10分ほどです。池田山公園は住宅街にあり、またどこの
駅からも距離があるので、行く前に地図を確認しておいた方
がいいと思います。品川区のホームページを確認すると公園
の駐車場はないようです。

池田山公園の住所:
東京都品川区東五反田5-4-35

池田山公園のまわりの住宅は高級そうな家が多いです。これ
も龍脈のパワーの恩恵なのでしょうか? 

池田山公園は旧岡山池田藩下屋敷跡を整備した公園で、現在は
品川区の区立公園です。

池田山という名のとおり、高低差がある場所につくられた公園
のため、高台部(遊戯・休憩ゾーンになっています)と低地部
(回遊ゾーン)の勾配はきつくなっています。公園は低地部に
ある池を中心にすり鉢のような形状にレイアウトされていて、
滝や林を巡ることができます。パワースポットとして紹介され
るところは、滝、池、井戸など水に関連するところがあります
が、この池田山公園も例外ではなく池や滝があります。
posted by mojo at 01:19 | パワースポット

来宮神社で長生き祈願

来宮神社(きのみやじんじゃ)は熱海にある神社で、圧倒的な
存在感のあるご神木「大楠」がパワースポットとして有名です。
この大楠のまわりを一周すると1年長生きすると言われ、伊豆
方面へ旅行される方に人気のスポットなのはもちろん、東京か
らも日帰りで行けることからも人気です。数ヶ月前にテレビ東
京で放送された、「都心から日帰りOK 運気上昇パワーツリー」
で1位に選ばれていました。

来宮神社のパワーツリー、大楠の樹齢なんと2千年以上という
ことで国の指定天然記念物に選定されています。樹齢2千年と
いうのは本当にすごいですね。

来宮神社のアクセスですが、電車で行く場合は熱海駅から徒歩
約15〜20分、タクシーで約5分、または熱海駅で在来線の
JR伊東線に乗り換え来宮駅まで行けば、駅から徒歩3分ほど
で行くことができます。来宮神社の住所は下記のとおり。
静岡県熱海市西山町43−1
踊り子号などを利用すれば東京からもすぐですし、新宿、渋谷
あたりからなら、湘南新宿ライン、東海道線と乗りつけば2時
間くらいで行けると思います。

来宮神社の縁起物といえば、年末につくられて、商売繁盛など
の福をもたらすとされ、初詣客に大人気のまゆ玉が有名です。

来宮神社は以前から大楠に長寿の祈願をしに来る人は多かった
そうですが、最近ではパワースポット、パワーツリーとして
メディアに取り上げられていることから、長生きというだけで
なく、大楠を一周歩きながらそれぞれ願い事(恋愛成就など)
をすると叶うと言われています。橋田寿賀子(壽賀子)さん
もたびたびこのご利益スポットを訪れ、ドラマ「渡る世間は鬼
ばかり」のヒット祈願などをしたり、旅行の前に祈願をしてい
るそうです。
posted by mojo at 11:34 | パワースポット

練馬白山神社の大ケヤキ

白山神社(練馬区)といえば大ケヤキが有名です。白山神社の
拝殿前に大きなケヤキが2本あり、いずれも樹齢800年とも900年
とも言われている全国でも有数の巨大なケヤキです。この巨木の
幹はなんと7m以上あるということなので、そのスケールの大き
さがすごいですね。最近のパワースポットブーム(?)で練馬
白山神社の大ケヤキを訪れる人が増えているそうです。東京都
内のパワースポットとしてもこの練馬白山神社の大ケヤキがよく
取り上げられ、やりすぎコージーの「都心から日帰りOK 運気
上昇パワーツリー」でも紹介されていて、この大ケヤキのヒー
リング効果が抜群にだそうです。

練馬白山神社の大ケヤキは1083年に源義家が奥州に下る時、戦
勝を祈願して奉納したと伝えられています。かつては数多くのケ
ヤキが神社を取り囲んでいたそうですが、現在は2本のみが残
っていて、この2本はいずれも国の天然記念物に指定されてい
ます。いろいろな環境の影響で、2本の巨木は衰弱していた時
期もあったそうですが、専門家などがさまざま手当てをほどこ
し、現在では2本の大ケヤキとも徐々に回復してきているとの
ことです。貴重な大ケヤキを残そうという思いがあったのでし
ょう。実際に訪ねたことがありますが、かなり迫力がありまし
た。確かにパワーというか気は感じられたような気がします。

練馬白山神社へのアクセスは、西武豊島線、都営地下鉄大江戸
線の豊島園駅下車徒歩約5分、または、西武池袋線の練馬駅か
ら徒歩約10分弱です。都内からであれば気軽に行くことがで
きる距離です。練馬白山神社の住所は東京都練馬区練馬4丁目
です。
posted by mojo at 16:31 | パワースポット

日比谷公園のパワーツリー、首かけイチョウ

日比谷公園のパワーツリーといえば、「首かけイチョウ」と呼
ばれる巨木です。日比谷公園そのものがパワースポットとも言
われていますが、首かけイチョウはその日比谷公園の真ん中あ
たりにあります。となりには松本楼というレストランがあり、
この巨木の前には案内板(説明板)もあるのでわかりやすいか
と思います。

DSC01086.JPG DSC01084.JPG

首かけイチョウはかなり大きく、全体を撮影することはできま
せんでしたが、一応撮影してみました。

「首かけイチョウ」とは、ちょっと変わった名前ですが、ちゃ
んとした由来があります。首かけイチョウは樹齢(推定)350年
とも400年とも言われていますが、もともとは現在の日比谷
交差点脇にありました。明治32年頃に道路拡張のため、この
首かけイチョウが伐採されるということを聞いた本多静六博士
の一生懸命なはたらきかけで、日比谷公園に移植されました。
移植は技術的に不可能と言われていましたが、本多博士が、
「(自分の)首にかけても移植させる」と言って、見事に移植
を成功させたということから、首かけイチョウと呼ばれるよう
になったそうです。こうした博士の一生懸命さなどもあり、パ
ワーツリーとされているのかもしれません。

首かけイチョウは日比谷公園に行く度に訪れますが、幹の周り
が6.5mということで、圧倒的な存在感があります。最近はテレ
ビなどのメディアでも都心のパワースポット、パワーツリーと
して取り上げられることが多く、この首かけイチョウが健康運
をアップされるパワーを持っていると、いうように紹介されて
います。確かにこの木の前で深呼吸をすれば、気分が落ち着く
というか、すーっとなっていくような気がします。日比谷公園
を訪れるときにはぜひ立ち寄ってみてください。

posted by mojo at 23:45 | パワースポット

明治神宮のパワースポット、清正井

明治神宮といえばパワースポットとして有名ですが、その
中でも、明治神宮の清正井(きよまさいど)が、「気」の
噴出し口ということで、かなりのパワースポットだとか。
最近では、島田秀平さんがテレビ番組などでよくパワース
ポットについて説明していますが、この明治神宮の清正井
もたびたび話題にでてきますね。芸能人もパワーをいただ
き、運気をアップさせるために訪れる人が多いとか。

明治神宮の清正井は、戦国時代の武将である加藤清正が掘
った伝えられるている井戸です。伝えられているというの
は、明治神宮のホームページでこの清正井についてを読む
と、清正と深い関係があったらしいが、清正が掘ったかど
うかは不明、とありました。どちらしても、清正井は都会
では数少ない、しかも今では貴重な湧水です。東京の渋谷
区に、しかも自然に囲まれた場所に、こんなキレイな湧水
があるなんて信じられません。

清正井は明治神宮御苑の中にあり、御苑の拝観料は大人が
500円、小中学生200円、幼児は無料です。明治神宮
にはときどき行きますが、有料ということもあって、御苑
には数年前にはじめて清正井を訪れるまで入ったことがあ
りませんでした。清正井の丸い井戸から水が湧いてくる様
子をみていると、心がすーっとしてくるといわれています
が、確かにそんな感じがしました。この不思議な感覚がパ
ワースポットといわれる理由なのかなと、と思いました。
最近ではパワースポットとしてテレビなどで特集されてい
る影響か、訪れる人も増えて、写メをとったり、井戸の湧
水に手をかざしたりする人が多いそうです。評判が評判を
よんで、清正井を訪れる人の長い行列ができることも珍し
くないとか。
posted by mojo at 11:11 | パワースポット

代々木八幡宮はパワースポット

代々木八幡宮がパワースポットで開運にいいということを聞き、
最近パワー不足で停滞気味だったので、早速参拝に行って来ま
した。

代々木八幡宮へのアクセスですが、電車を利用する場合は、小
田急線の代々木八幡駅を利用するか、東京メトロ千代田線の代
々木公園駅を利用し、両方ともに駅から徒歩で5〜6分です。
JR渋谷駅からバスを利用するという方法もあります。

代々木八幡宮の住所は下記のとおりです。
東京都渋谷区代々木5-1-1

代々木八幡宮1212年からということで、歴史もあり、落ち
着いて静かな神社です。実際に行ったのが平日の午前中という
こともあり、参拝している方はほとんど見かけませんでした。
代々木八幡宮の鳥居をくぐって境内の方へすすんでいくと静寂
につつまれ、ここがパワースポットと言われるのがわかるよう
な気がします。代々木八幡宮の前には山手通りという大きな通
りがありますが、そんなことを忘れさせてくれます。拝殿の右
の方には大きな木があります。なにかパワーがつたわってくる
ような気がします。パワースポットと呼ばれるところにはほと
んど大きな木がありますが、この代々木八幡宮も例外ではあり
ません。

代々木八幡宮で有名なのは勾玉(まがたま)の水晶お守りと、
金魚提灯、金魚根付です。勾玉は縁結び、幸運(開運)という
ことです。金魚提灯、金魚根付は、金魚が「金の魚」というこ
とで、金運・財運につながり、また、金魚が棲む水が清らかと
いうことで、穢れを洗い流し、禍を祓うとされているそうです。
代々木八幡宮では、5月の第4日曜日に金魚まつりが行われて
います。
posted by mojo at 12:19 | パワースポット

塩釜神社はパワースポット

塩釜神社がパワースポットだということを聞き、仙台旅行の
ときに塩釜神社に行ってみました。

塩釜神社は正式には「鹽竈神社」と書くようですが、宮城県
塩竈市にあります。塩釜神社(鹽竈神社)へのアクセスは
仙台駅からは、JR仙石線を利用し約20分弱です。本塩釜
駅から、塩釜神社の表参道(表坂)までは徒歩15分くらいで
す。車でのアクセスは、三陸自動車道の利府中ICから車で
10分ほどです。

塩釜神社の表参道(表坂)から本殿までの階段はけっこうき
ついです。階段を登りながら何段か数えながらのぼっている
人がいましたが、202段だったそうです。石鳥居をくぐり、
202段の階段を前にすると、ちょっとした覚悟(?)が必
要かもしれません。パワースポットとして塩釜神社を紹介し
ていたブログによると、この表参道から入ることが大切だと
あったので、がんばって階段をのぼりましたが、上にたどり
着いたときは息切れしてしまいました。塩釜神社には、この
表参道(表坂)の他にも、より本塩釜駅に近いところに、
裏坂といわれる東参道もあります。

塩釜神社がパワースポットとして有名なのは、陸奥国一宮で、
全国の塩竈神社の総本社ということもあるようです。塩釜神
社の隣には志波彦神社があり、この志波彦神社にもいい気が
流れているとか。仙台方面へ旅行で行かれる方はぜひ塩釜
神社へ行ってみてください。本塩釜駅から松島(松島海岸)
へは同じ仙石線で10分ほどなので、松島へ観光へ行く前に
塩釜神社によってみてもいいですね。
posted by mojo at 12:25 | パワースポット