家政婦のミタ ロケ地 遊園地

家政婦のミタのロケ地で登場する遊園地が注目を集めて
います。

家政婦のミタのロケ地として使用された遊園地は、千葉
市動物公園内の遊園地ゾーン「ドリームワールド」です。
この遊園地は、家政婦のミタ以外にも、映画「東京オアシス」
他のロケ地としても登場しています。

家政婦のミタでこの遊園地が登場するのは、三田灯(松嶋
奈々子)が過去を振り返る回想シーンで、12月5日まで
に4回ほどこの遊園地でロケが行われたそうです。

ドラマが高視聴率を続けているということで、遊園地を訪れ
る人も増え、電話での問い合わせも相次いでいるため、遊園
地では、日本テレビからポスターを借りて、遊園地内に掲示
することにしたとのこと。ポスターの他にも、ミタさん役の
松嶋さんや子役らが写ったロケ中の写真も園内で紹介してい
るそうです。

ロケ地の遊園地(千葉市動物公園)へのアクセス方法や開園
時間などの情報は下記のとおりです。
車の場合:
・東京方面からは京葉道路穴川I.Cより市街方面に約3km
・市原方面からは京葉道路穴川東I.Cより市街方面に2km
・成田方面からは東関東自動車道路千葉北I.Cより千葉方面
へ約7km

電車(モノレール)の場合:
千葉都市モノレール動物公園駅下車、徒歩0分
・千葉駅より約12分
・都賀駅より約5分
・千葉みなと駅より約16分

千葉市動物公園内の住所:
〒264-0037
千葉市若葉区源町280番地

遊園地「ドリームワールド」には観覧車、コースター、メリ
ーゴーランドなど乗り物が12種類あります。

開園時間:
午前9時30分〜午後4時30分(入園は午後4時まで)

休園日:
・毎週月曜日(月曜日が休日にあたる時は翌日)
・年末年始(12月29日から1月1日)

入園料:
大人(高校生以上)500円
小人(小・中学生)100円
小学生未満は無料

しばらくは家政婦のミタ効果で混雑しそうです。

posted by mojo at 17:25 | 国内旅行

ライオンズエクスプレス12月8日運行開始

大宮から池袋、横浜を経由し福岡まで結ぶ長距離バス
ライオンズエクスプレスが12月8日に運行開始されます。

ライオンズエクスプレスは、西鉄高速バスと西武観光バス
による運行で、乗り継ぎなしで、福岡から大宮(埼玉県)
の1170kmを約15時間で結ぶ超長距離バスということに
なります。

ライオンズエクスプレスの時刻表をホームページで確認
してみると下記のとおりでした。

<福岡発>
西鉄天神バスセンター、20:10
博多バスターミナル、20:25
横浜(YCAT)、9:32
池袋駅東口、10:29
大宮駅西口、11:09
大宮営業所、11:20

<大宮発>
大宮営業所、20:05
大宮駅西口、20:15
池袋駅東口、21:00
横浜(YCAT)、22:00
博多バスターミナル、11:05
西鉄天神バスセンター、11:15

ライオンズエクスプレスの運賃は、大宮から福岡(博多)
までで、
通常運賃:13,000円
週末割引運賃:11,000円
閑散期割引運賃:9,000円

閑散期の割引を利用すれば、大宮から博多まで1万円以下
の料金で行けるということですね。新幹線で行くとする
と東京博多間は約25,000円なので、半額以下になります。
ただし、新幹線の所要時間は約5時間なので、ライオンズ
エクスプレスと比較すると所要時間は3分の1です。

時間と運賃、どっちを優先するかですね。

ライオンズエクスプレスの車両の座席レイアウトは
「はかた」号エコノミーシートに準じた4列シート、トイ
レ付とのことです。既に予約受付ははじまっています。




posted by mojo at 12:04 | 国内旅行

無料スポットランキング

トリップアドバイザーによるランキング
「行ってよかった無料お出かけスポットトップ20」
が発表されました。

このランキングはトリップアドバイザーに投稿された
口コミ評価(レビュー)をもとにランキングしたもの
だそうです。

気になるランキングは下記のとおりです。

1位:エアーパーク航空自衛隊浜松広報館
(静岡県浜松市)

2位:おかげ横町
(三重県伊勢市)

3位:野毛山動物園
(神奈川県横浜市)

4位:ニッカウイスキー余市蒸留所
(北海道余市町)

5位:築地市場
(東京都中央区)

6位:横浜港大さん橋国際客船ターミナル
(神奈川県横浜市)

7位:関空展望ホールスカイビュー
(大阪府泉佐野市)

8位:サッポロビール博物館
(北海道札幌市)

9位:ファーム富田
(北海道中富良野町)

10位:江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区)

11位:柳橋連合市場
(福岡県福岡市)

12位:あわじ花さじき
(兵庫県淡路市)

13位:ひろめ市場
(高知県高知市)

14位:平尾台自然の郷
(福岡県北九州市)

15位:インスタントラーメン発明記念館
(大阪府池田市)

16位:東京都庁舎
(東京都新宿区)

17位:サッポロビール千葉工場
(千葉県船橋市)

18位:新潟ふるさと村
(新潟県新潟市)

19位:サントリー山崎蒸溜所
(大阪府島本町)

20位:熊本市現代美術館
 (熊本県熊本市)

1位のエアーパーク航空自衛隊浜松広報館は、実物の自衛隊
航空機が展示されていたり、フライトシミュレーターなどが
高評価だったようです。

公共施設あり、社会見学で行くような工場あり、と多種多様
なスポットがランクインしています。
posted by mojo at 16:23 | 国内旅行

幻の富士六湖 赤池

赤池とは富士山の幻の六つ目の湖といわれている湖で
普段は枯渇していて見ることはできませんが、富士五湖
の1つ精進湖が増水すると現れる不思議な池です。

西湖、精進湖、本栖湖は地下で繋がっているといわれて
いますが、赤池はこれらの湖の水位が上昇すると精進湖
近くの窪地に出現します。精進湖の水が熔岩の間を通過
して染み出すという説もあります。

赤池があらわれるのは7年1度とも10年に1度とも言
われていますが、前回は2004年に姿をあらわし、今年
(2011年)も台風などの影響でその姿を見ることができ
ます。

赤池近くの飲食店「レストランニューあかいけ」の方の
「今後2、3か月は見られるのでは」というコメントが
ニュースサイトで紹介されていました。ちょうど紅葉の
シーズンなので、このチャンスに幻の富士六湖、赤池を
見に富士山に行くのもいいですね。今年(2011年)見て
おかないと次に赤池を見ることができるのはいつかわか
りません。

赤池の場所ですが、精進湖の「赤池」交差点から国道139
号線を東に数百メートル行った高架陸橋に、路上駐車と
人だかりができているので、わかりやすいです。橋の上
からではなく、間近で赤池を見たいという方はやぶの道
をずっと進んでいくことになります。

赤池の出現で2011年は観光客が急増していて、現在平日
で100人、休日には500人以上の人が赤池に来てい
て、観光客の数は例年の10倍だそうです。まさに赤池
効果ですね。

posted by mojo at 12:06 | 国内旅行

スカイツリーの見えるホテル

スカイツリーがお部屋から見えるホテルが大人気です。

東京スカイツリーがあるのは東京都墨田区押上で、スカイ
ツリー公式サイトに「周辺のおすすめホテル」として紹介
されているのは下記のホテルです。

東武ホテルレバント東京
錦糸町駅前にあり、この中ではスカイツリーに一番近いホテルです。

ロッテシティホテル錦糸町
2010年4月に錦糸町駅前にオープン

ホテルイースト21東京
江東区東陽

浅草ビューホテル
浅草のランドマーク

第一ホテル両国
両国国技館や江戸東京博物館に隣接

スカイツリーを見るなら、やはり高層ホテルがおすすめです。

これらのホテル以外にも、
ホテルイースト21東京(江東区東陽)
ロッテシティホテル錦糸町 (墨田区錦糸)
ホテルユニゾ浅草(台東区浅草)
チサンイン浅草 (台東区駒形)
三井ガーデンホテル上野 (台東区東上野)
上野ターミナルホテル(台東区東上野)
秋葉原ワシントンホテル (千代田区神田佐久間町)

などなど。スカイツリーが部屋から見ることができるホテルはたく
さんあります。

周辺には浅草、上野など観光スポットがたくさんありますので
プランにあわせてホテルを選択するのがいいと思います。

楽天トラベルなどで各ホテルの宿泊プランをチェックしてみると
「スカイツリー側のお部屋を確約」
「スカイツリーが見えるお部屋ステイ」
などのプランがありました。

ぜひ、ご家族で、カップルで、お部屋から新名所スカイツリーが
見えるホテルをご利用されてはいかがでしょうか。

posted by mojo at 12:16 | 国内旅行

JR東日本パス、1万円で発売

JR東日本パス(大人1万円、子供5千円)が現在発売中
です。

JR東日本パスは、新幹線を含むJR東日本線、青い森
鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線及び北越急行線の特急、
急行列車の普通車自由席が1日乗り降り自由、あらかじ
め座席の指定を受ければ、普通車指定席(はやぶさ号を
含む)が2回まで利用OKです。

東北・山形・秋田・上越・長野新幹線は利用OK。東海
道新幹線はエリアには入っていないので利用不可です。
フリーエリアの確認はJR東日本のホームページでチェック
してください。

発売期間
2011年(平成23年)5月11日〜同年7月17日
※利用当日の発売はありません。前日までに購入する必要
があります。

利用期間は発売期間と異なり、下記の2回の期間です。
第1回:2011年(平成23年)6月11日〜同年6月20日
第2回:2011年(平成23年)7月9日〜同年7月18日

購入は、みどりの窓口、びゅうプラザなど


JR東日本パスの有効期間は1日です。日帰りの旅行に最適
なのはもちろん、往路と復路で別々にパスを購入すれば、
数泊の旅行にも使えますね。

このパスの発売は、震災で被災した岩手県、宮城県、福島
県などの復興の支援という意味合いもあるんでしょうね。

1日乗り放題ということなので、東北地方の観光地をまわ
ったり、現地で、食べて、飲んで、お土産を買うというの
も復興の支援に役立つと思います。

できればJR東日本パスの発売時期、利用期間をもっと
拡充してほしいと思います。そうすれば、東北地方へもっ
と行きやすくなります。今回のパスの発売が好評なら、
第2回、第3回と続くのでしょうか?
posted by mojo at 19:10 | 国内旅行

弘前さくらまつり2011

弘前さくらまつりは、今年(2011年)は、4月23日から5月5日の
予定で、東北復興、被災地への支援を柱に開催されます。

こういう機会ですから、東北地方へ旅行に行く、と支援の方法もあり
ますね。

弘前公園の桜は1715年(正徳5年)に津軽藩士が桜を京都から取り
寄せ、城内に植えたのがはじまりとされています。明治時代には、菊池
楯衛がさくら(ソメイヨシノ)を植栽、一時迫害を受けましたが、再び
植栽。市民からの援助もあり、大正時代には、お城がさくらで埋まり、
現在では、ご存知のとおり日本一の規模を誇るまでになりました。

弘前公園には、ソメイヨシノの他にも、シダレザクラ、八重桜など、
約50種類、2600本の桜が咲いています。西濠にある桜のトンネル
や、ライトアップされた夜桜の美しさなども有名ですね。

さくらまつりの開催時期には、津軽民謡や津軽三味線の大会などの
演芸も行われます。

青森新幹線が開通してはじめてのさくらまつりということで、本来
ならかなり盛り上がるはずだったと思いますが、残念ながら地震が
起きてしまいました。でも、4月29日は東北新幹線が全線開通する
ようですし、ゴールデンウィークはさくらまつりや、その他東北の
観光地に行くいい機会だと思います。

しかしあれだけの被害があったのに、新幹線の復旧は早いですね。
連休に間に合ってよかったと思います。新幹線が再開されたことで
東北へのアクセスはかなり改善されたのではないでしょうか。

これからも東北地方の観光情報を積極的に取り上げていきたいと
思います。



posted by mojo at 12:05 | 国内旅行

新型スカイライナーでより早く成田空港へ

新型スカイライナー(成田スカイアクセス)が2010年
7月にデビューしました。さっそく試乗し、いくつか撮影
してきました。いくつか画像をアップします。

まず注目すべきはそのスピードで、今までのスカイライナ
ーと比べて15分ほど早くなり、日暮里から成田空港が最
短で36分です。一部の区間(印旛沼付近)では160km
で走行しますので、新幹線以外ではもっとも早い部類に
なります。15分あれば、空港のラウンジでゆっくりでき
るかもしれません。

比較のために、成田エクスプレスの所要時間は、新宿から
成田空港までは約1時間15分、東京駅からでは50分強
です。どこから空港に行くかにもよりますが、上野や日暮
里で乗り換えする時間を考えると、大差はないと思います。

ちなみに京成の特急(乗車券のみで乗車でき、特急券は不
要)は上野から空港までで約1時間20分です。

どれくらいの本数が走っているのかと時刻表をチェックする
と1時間に2〜3本くらいですね。今までのスカイライナー
と同じくらいの本数(頻度)でしょうか?成田空港の飛行機
の便数が今後も増えるなら、もう少し本数があった方がいい
のかもしれません。

新型スカイライナーの気になる料金は上野または日暮里か
ら成田空港まで2400円です。JR東日本の成田エクスプレ
スが新宿、池袋、渋谷から成田空港まで行くと3110円なの
で、それよりは安いですね。最も安いと思われる京成の特
急は上野から空港が1000円です。例えば、空港から

実際に乗ってみた感想は、足元がゆったりしていて、座席
の高さはやや高めです。新しいということもあり、今まで
のスカイライナーより乗り心地はいいと思います。

IMG_7569-20s.JPG

IMG_7564-20s.JPG
posted by mojo at 13:40 | 国内旅行

江ノ島水族館に行って来ました

江ノ島水族館にはじめて行ってきました。夏休みだったのでか
なり混雑しているかなと思っていましたが、それほどではあり
ませんでした。ゆっくり水族館の中をまわりたい人はやはり平
日に行った方がいいと思いますが、まあしょうがないと思える
くらいの混雑です。

DSC00841.JPG

江ノ島水族館の通常の料金は、大人(中学生以上)2000円、
子供(小学生)1000円、3歳以上の幼児が600円ですが、電車
(小田急線、江ノ電、湘南モノレール、相鉄線、西武線)の乗
車券をみせると10%が割引になるそうです。この割引のこと
は知らなかったので、セブンイレブンで前売り券を購入しまし
た。コンビニで江ノ島水族館の前売り券を購入すると、記念写
真などの割引クーポン券などももらえるので、どちらがお得
なんでしょうか?割引、クーポン券の詳細は江ノ島水族館の
ホームページでチェックしてください。
http://www.enosui.com/index.php

江ノ島水族館で一番楽しみにしていたのはやはりイルカショー
です。このショーはさすがに混雑していて、ショーがはじまる
20分くらい前に会場に行ったのですが、席をとることができ
ず立ち見になってしまいました。一番うしろから見ましたが
けっこういい写真がとれました。

DSC00846.JPG

水族館のホームページにはイルカショーのタイムスケジュール
が掲載されているので、事前にショーの時間をチェックしてか
ら行った方がいいと思います。ホームページにはイベントなど
の告知もあります。

水族館の一番大きい水槽(相模湾大水槽)では、えのすいトリ
ーターが水槽内の魚の説明をして、その後水槽に入っていろん
な魚とパフォーマンスをするショーもあります。これも混雑し
ていましたが、一日に何度かやるようなので、オススメです。
posted by mojo at 19:22 | 国内旅行

えのすぱに行ってきました

えのすぱに先日行ってきました。えのすぱに行ってきた友人から
すすめられたので、ずっと行きたいと思っていて、念願叶って
やっと行くことができました。

DSC00850.JPG

えのすぱに行ったのは夏休み、しかも8月のお盆の時期というこ
とで、混雑しているだろうと覚悟して行ったのですが、まったく
混雑していなくてびっくりしました。えのすぱに入館したのが
午後3時過ぎで、2時間ほどプールで遊んで、それからお風呂
(温泉)を利用しました。お風呂は自分がいた時間帯には2、3
人しかいなくてびっくりでした。プールはもっと人がいましたが、
混雑しているということはなく、快適でした。インターネットの
口コミ情報によると、土日や祭日は混雑していることも多いよう
です。

えのすぱが他のプールと違うのは、混雑ということも関係してい
るかもしれませんが、子供が少ないということでしょうか。えの
すぱの公式サイトによると、小学生は、日曜日はご入館出来まな
いそうですが、夏休み、年末年始などは利用できる日もあるそう
です。

えのすぱの通常の利用料は2650円(7、8月の土日は少し高いよう
です)ですが、JTBのサイトで平日限定の割引券(クーポン券)
を見つけたので、それを購入しました。確か200円くらい安く
なったような。値段をチェックしようと思ってJTBのサイトを
チェックしたところ見つけられませんでした。えのすぱの割引券
(クーポン券)はJTBのサイトで見つけて、コード番号のよう
なものをメモしてセブンイレブンの機械(コピー機)で印刷して、
レジで払うという方法でゲットしました。えのすぱに行ったつい
でに江ノ島水族館にも行ったのですが、水族館の割引券(2000円
が1900円になるので100円の割引)も同じ方法で入手しました。

今回えのすぱに行って、ちょっと残念だったのは、当日の天気が
くもりだったため、プールからの夕陽が見れなかったことです。
あのプールから夕陽が見れればけっこういい感じではないかと
思います。
posted by mojo at 22:56 | 国内旅行

東京スカイツリーの建設現場を見学するバスツアー

東京スカイツリーは現在建設中で完成前からもう東京の新名
所となり、既に多くの人が見学に訪れるいますが、工事中の
東京スカイツリーとその周辺を巡るバスツアーが人気だそう
です。

建設中の東京スカイツリーをめぐるバスツアーはいくつかあ
ると思いますが、先日のテレビで特集していたのは、はとバ
スが企画しているバスツアーで、東京駅から出発し、建設中
の東京スカイツリーを間近で見学するのはもちろん、スカイ
ツリーが見えるレストランで食事をするなど、まさに新名所
を満喫できるプランのようです。はとバスのページで値段を
チェックしてみると7,900円でした。

東京スカイツリーの建設地を見学するバスツアーは、はとバ
ス以外にも東武トラベルによる、スカイバスでいくツアーも
ありました。これは皇居、東京タワー、お台場などの定番の
東京の観光地をめぐり、最後に東京スカイツリーに行くとい
うツアーや、東京スカイツリー、浅草、お台場ヴィーナスフ
ォートを訪れるツアーなどがあるようです。こちらも楽しそ
うですね。今後は他にもいろんなバスツアーが企画されるの
ではないかと思います。

東京スカイツリーの住所(建設地)は下記のとおりです。
東京都墨田区押上1丁目1-13
スカイツリーの最寄駅は東武伊勢崎線の業平橋駅、または京
成押上線、都営浅草線、地下鉄(東京メトロ)半蔵門線、東
武伊勢崎線の押上駅です。業平橋駅からの方が近いと思いま
す。浅草からもそれほど遠くないので散歩をしながら行くの
もいいかもしれません。
posted by mojo at 11:35 | 国内旅行

夜桜見物なら飛鳥山公園がおすすめ

夜桜見物で有名な名所やスポットは各地にあると思いますが、
東京の夜桜スポットなら北区王子にある飛鳥山公園がおすす
めです。

飛鳥山公園は自宅からわりと近いので何度となく夜桜を見に
行っていますが、いつ行ってもキレイだなと思います。いつ
から夜桜のライトアップをしているのかわかりませんが、
10年以上前にたまたま3月末の夜(桜の季節)にバスで飛
鳥山公園のところを通りかかったときに、夜桜があまりにキ
レイで思わず見とれてしまいました。同じバスにのっていた
お母さんと子供はライトアプされている桜を見つけ、歓声
(?)を上げていました。歓声をあげたくなるような気持ち
はよくわかります。それからは毎年のように花見の季節には
この公園に夜桜見物に訪れています。

飛鳥山公園は、王子駅(JR京浜東北線)のすぐそばなので
アクセスもいいと思います。東京メトロ南北線(地下鉄)、
都営バス、都電荒川線でも行くことができます。住所は下記の
とおり。
東京都都北区王子1-1-3

飛鳥山の桜は歴史があり、八代将軍の徳川吉宗が江戸の庶民
に娯楽の場を提供するために植えさせたとされています。当
時は、上野などの他の桜の名所地では、お酒や宴会が禁止さ
れていましたが、この飛鳥山ではそうしたことが容認されて
いたため、江戸の人たちがお花見を楽しんだそうです。まさ
に、お花見の元祖のようなところですね。

飛鳥山公園はソメイヨシノの他にも八重桜もあるので、ソメ
イヨシノの季節が終わっても、八重桜を楽しむことができま
す。この公園には、桜は合計で589本(ソメイヨシノは
338本)も植えられているそうです。

夜桜見物ならぜひ飛鳥山公園を訪れてみてください。
posted by mojo at 10:59 | 国内旅行

国内旅行保険はカードに自動付帯の保険で

国内旅行保険を選ぶときに、まずはお持ちのクレジットカードに
自動付帯している旅行保険があるかどうか確認することをおすす
めいたします。

国内旅行は海外旅行と違って、わざわざ保険に入らなくてもいい
という方もいらっしゃいますが、ケガや事故は思わぬところで
起きるものです。ただ、1泊や2泊の国内旅行で、わざわざ高額
の国内旅行保険に入るのはちょっと、と思うのは当然だと思い
ます。そこで、すでに所有しているクレジットカードを確認して
みてください。複数のクレジットカードを持っていれば、その中
の最低1枚は国内旅行傷害保険が自動付帯されているものがあ
ると思います。

国内旅行(傷害)保険が自動付帯されいるクレジットカードがあ
れば、その旅行保険の条件や内容を確認してみてください。条件
とは、クレジットカードで旅行代金を支払ったときのみ保険の対
象になるのかどうか、などです。また、クレジットカードに入会
してから一定期間経過していないと保険の対象にならないという
カードもあるようです。保険の内容とは、旅行中のどういった事
故やケガのときに適用されるのか、ケガなどをした場合にどの程
度の保険が適用されるのか、また搭乗する予定だった飛行機が
遅れた場合などはどうなるか、なども細かく決められているはず
です。

クジットカードに自動付帯されている国内旅行保険では不十分な
場合は、それを補うかたちで国内旅行保険を利用すれば、保険に
かかる費用が節約できます。頻繁に旅行に行く方は、あらかじめ
旅行保険が自動付帯しているクレジットカードを持っておくと
いうのも賢い方法かもしれません。
posted by mojo at 16:03 | 国内旅行

マホロバマインズ三浦が人気

マホロバマインズ三浦は、東京駅から1時間と少しで行く
ことができるリゾート施設ですが、最近実際に利用した人
の口コミ評価が評判で、マホロバマインズ三浦の人気が高
いそうです。

マホロバマインズ三浦へのアクセスですが、京浜急行の三
浦海岸駅が最寄り駅で、品川から三浦海岸駅なら1時間強
です。車でのアクセスは、横浜横須賀道路の佐原ICから
マホロバマインズ三浦まで15分くらいだそうです。都心
から手軽に行くことができて、リゾート気分を満喫できる
というのがどうもマホロバマインズ三浦の人気の秘密のよ
うな気がします。

マホロバマインズ三浦の宿泊料金は、公式サイトで確認し
てみると、本館の宿泊プランと別館の宿泊プランとあり、
別館の宿泊のプランの方が本館より安く(割引?)なって
います。具体的には、マホロバマインズ三浦の本館の宿泊
費の中心価格帯は1泊1万円強、別館では1万円以下プラ
ンもありました。別館についての説明で「別館客室から海
は望めません」とあるので、宿泊料金の違いはこの海がみ
えるかどうかの差のようです。割引料金で宿泊できないか
と思い、検索してみたところ、日本温泉ネットワークの会
員になっていると、割引が適用されるようです。

マホロバマインズ三浦の宿泊プランの中には、VIPルー
ムプランもあり、眺望に優れた最上階のVIPロイヤルスイー
トルーム(すごい名前ですね)に宿泊し、料金は2万円と
少しのようです。宿泊プランは他にも、団体向けや、宴会
の飲み放題がついたプラン、日帰りのプランもあります。

マホロバマインズ三浦の口コミを実際にじゃらんのサイト
で確認してみると、部屋の広さはおおむね高い評価です。
不満だった点を指摘している人もいますが、その都度マホ
ロバマインズ三浦の担当の人が一つずつお詫びのコメント
をしたり、説明したりしています。こういう姿勢はともて
大切ですね。

posted by mojo at 13:14 | 国内旅行

一人旅はおすすめ

一人旅はおすすめです。一人旅なら現地に行ってから観光ポイ
ントやお店などの情報を仕入れても気軽に行けますし、予定変
更が自由にできるからです。ツアーやグループ旅行とことなり、
一人旅は自由でフレキジブルです。せっかくの旅行だから、少
しでもいろんなところをまわって楽しみたい、ですよね? 現
地の方からガイドブックにのっていないような情報をおしえて
もらえるかもしれません。そんなときツアーやグループ旅行で
はなく一人旅なら自由に、自分の気の向くままに予定を変更で
きます。

一人旅のおすすめポイント、旅行のプラン、計画を自分一人で
すべて決められるというのもあります。一人旅ですから当然で
す。あれを見て、これを食べて、あそこに泊まって、などなど
事前に計画をたてるのも旅行の楽しみですよね? 一人旅なら
その楽しみを独占できてしまいます。

一人旅のおすすめするのには、自分の好きな観光ポインのみを
まわれる、というのもあります。ツアーや、グループの旅行の
場合、同行者に気兼ねして、本当はここに行きたかったんだけ
ど、行きたいと言い出せなかった、なんてことも一人旅ならあ
りません。

一人旅のときの宿は、私が一人旅のときは各地のビジネスホテ
ルを利用しています。直前でも空いている場合がけっこうあり
ます。温泉旅館やリゾートホテルなどは、一昔前では一人旅の
宿泊者を受け入れていないといわれていましたが、最近はそん
なこともありません。一人旅用のプランを設定している温泉旅
館やリゾートホテルもたくさんあります。またJTBなども最
近では一人旅の商品をたくさん用意しています。ネットで検索
ができるのでぜひチェックしてみてください。
posted by mojo at 11:47 | 国内旅行

横浜関内のホテル

横浜のホテルに1泊して中華街に行ってきました。日帰りが
できない距離ではないのですが、横浜の中華街での会合が終
わるのが深夜になりそうだったので、関内駅の近くにホテル
を予約して1泊しました。終電の時間を気にしながらでは落
ち着かないのでホテルを手配しておいてよかったです。 

ホテルは関内駅周辺がアクセスもよさそうだったので、関内
駅から近くて、宿泊費が安いホテルを探し、結局過去に何度
か利用したこともあるリッチモンドホテル(馬車道)にしま
した。このホテルはビジネスホテルですが、じゃらんの口コ
ミなどでも高評価でしたし、実際に利用した感想もよかった
です。リッチモンドホテルは関内駅からも歩いて数分ですが、
みなとみらい線の馬車道駅(みなとみらい駅のとなり、横浜
駅から3つめ)からの方が近いです。馬車道駅は、駅の構内
の壁がレンガだったり、吹き抜けがあったりで、横浜らしく
ておしゃれですね。雰囲気があります。また、コンビニも、
スタバやタリーズなどもこのホテルのすぐ近く(細い道を
はさんで向かい側)にあります。

関内駅周辺(関内駅から徒歩圏内)のリーズナブルな宿泊費
のホテルだけでも、アパホテル横浜関内、コンフォートホテ
ル横浜関内、ホテルシャトレーイン横浜などなど。けっこう
多くのホテルがあります。

関内駅周辺のホテルからなら、赤レンガ倉庫も歩いて行けま
すし、みなとみらい方面(クイーンズスクエア)や、逆の
中華街方面に行くにも便利です。仕事でホテルを利用するの
はもちろん、観光で横浜に行くときにも関内駅周辺のホテル
なら便利です。
posted by mojo at 11:52 | 国内旅行

長岡のビジネスホテル

長岡(新潟県)は大河ドラマ「天地人」(直江兼続)の放送から
長岡方面へ観光旅行へ行く人が増えているそうですね。長岡には
知人がいるので何度か行ったことがあります。長岡駅の周辺には
ビジネスホテルがいくつもあるので、宿泊は便利だと思います。
長岡駅のロータリーから見渡すといくつものホテルの看板が見え
ると思います。前回長岡へ行ったときは、ニューグリーンプラザ
ホテルを利用しました。駅から歩いて1〜2分です。 その他に
も長岡ターミナルホテル、ホテルメッツ長岡、α1、ニューオー
タニ、法華クラブなどなどが長岡駅周辺にあります。口コミサイ
トをチェックすると、法華クラブが値段のわりにオススメという
声がありました。ビジネスホテルなので、どこも宿泊料金はそれ
ほど高くないと思いますし、探せば1泊5000円以下の格安のホテ
ルもあるようです。

長岡駅の周辺にはビジネスホテルはたくさんありますが、長岡、
新潟県の一大イベントの花火大会(毎年8月2日と3日)のとき
だけは、長岡駅周辺はもちろん、長岡市周辺のホテルまで数ヶ月
前から予約でいっぱいになり、ホテルを確保するのが本当に大変
だそうです。花火大会に行く方は早めにホテルの手配をした方が
よろしいかと思います。ホテルの手配が難しい場合は、長岡は東
京から新幹線で1時間半くらいなので、日帰りという方法もあり
ます。

長岡に温泉はないのかなと調べてみたところ、温泉は長岡駅から
少し離れたところになるようです。先日石ちゃんのテレビ番組で
は蓬平(よもぎひら)温泉が紹介されていました。 

長岡のホテルとは関係ありませんが、長岡・新潟のグルメといえ
ば、個人的には小嶋屋のへぎそば、がオススメです。長岡駅の駅
ビルにも店があります。
posted by mojo at 11:08 | 国内旅行

札幌のビジネスホテル

札幌に行ったときに利用したホテル(ビジネスホテル)の
話などを。

札幌に行ったのは昨年の夏のお盆の時期でした。札幌へ行く
1週間前になんとか航空券のチケットはとった後に、宿泊先
のホテルを手配するためにインターネットで検索すると、お
盆の時期で、しかも直前だったため、札幌駅周辺のホテルは
ほとんど予約で埋まっていました。なんとか便利(札幌駅に
近く)で、宿泊費が格安のビジネスホテルをいくつかピック
アップし、リッチモンドホテル(旧ロイネットホテルです)
に決めました。

札幌の宿泊でこのホテルに決めたのは、料金が安かったこと、
じゃらんの口コミの評価がよかったことと、以前何度か他の
場所のリッチモンドホテルを利用して満足したこと、などの
理由です。 今回も宿泊費はリーズナブルで、直前に予約が
できて(運がよかった?)、部屋はキレイで、インターネッ
ト接続は問題なかったので、満足でした。ホテルに宿泊して
いる人は、出張の方が多いようでしたが、女性客や家族連れ
も何組か見かけました。

札幌駅からも近く、リッチモンドホテルの説明には、「JR
札幌駅南口より徒歩5分、地下鉄東豊線札幌駅22番出口
より徒歩0分」となっていましたが、札幌駅からホテルは
徒歩でもう少し近かったような気がします。近くにはホテル
オーク、ホテル法華クラブ、全日空ホテルなどがあります。

ホテルの道路をはさんだ向いにはコンビニもあり、タリーズ、
スタバも徒歩圏内です。このホテルは、ヤフーの人気ホテル
ランキング(北海道)には残念ながらランクインしていませ
んでしたが、オススメです。
posted by mojo at 14:49 | 国内旅行

鬼怒川ホテルのおすすめ

鬼怒川のホテルおすすめは、鬼怒川プラザホテルです。
鬼怒川は東京から2時間前後で行けるので、今まで何度も行
っています。はじめてこの鬼怒川プラザホテルを利用したと
きは、行きたい時期に、たまたまく空室があったのと、じゃ
らんの口コミ評価がよかったので、予約してみましたが、実
際に宿泊してみると、口コミ評価どおりによかったので、こ
こ何度かは鬼怒川プラザホテルを利用しています。

鬼怒川のおすすめ鬼怒川プラザホテルは、宿泊費は鬼怒川の
ホテルの中では中間くらいの価格帯だと思います。ただ、鬼
怒川の駅からこのホテルは少し離れていて、駅から歩いて行
くと15分〜20分くらいかかります。鬼怒川駅から行くな
らバスを利用した方がいいでしょう。

鬼怒川のホテルに宿泊するのは、個人的には冬がおすすめで
す。はじめて鬼怒川のプラザホテルを利用したのが、数年前
の年始でしたが、露天風呂につかりながら、目の前の川の
渓谷のようなところに降る雪の景色が、水墨画のようで何と
も見事で、いい気分になれました。これだけで鬼怒川に来て
よかったという感じです。夏の鬼怒川も都内より涼しくてよ
かったですし、秋の鬼怒川は行ったことがありませんが、紅
葉でおすすめという人は多くいます。でも個人的にはやはり
雪が降る冬の鬼怒川が一番おすすめです。

鬼怒川プラザホテルは、ホテルから少し離れたところの檜風
呂も利用できます。ここのお風呂もおすすめです。

鬼怒川方面は日光がすぐ近くなので、ついでに日光の東照宮
なども行けますね。 
posted by mojo at 07:05 | 国内旅行

年末年始の温泉旅行

年末年始は温泉旅行に行くことが我が家の恒例になってい
ます。温泉旅行といっても、ほとんどは1泊ですが、ふだ
んあまり休みがとれないため、年末年始くらいはゆっくり
したいということで、温泉地に宿泊しています。

年末年始の時期に温泉地に宿泊しようとすると、通常の時
期よりも宿泊費が高いことがほとんどですが、休みがとれ
るのが年末年始くらいなので、宿泊費が高くても、なるべ
くネットで検索して、格安の旅館、ホテルを探して行って
います。

年末年始の温泉旅行の行き先は、1泊しかしませんので
遠くではなく、なるべく都内から近く、片道2〜3時間以
内で行ける温泉地ということで、ほとんで鬼怒川方面か、
または伊豆方面です。たまには違う場所の温泉に行ってみ
ようかなとも思いますが、ついつい行き慣れている鬼怒川
方面か伊豆方面になってしいまいます。

温泉地に行くのは、これまで旅行会社のツアーは利用した
ことはなく、ホテルや旅館だけ予約をして、あとは電車で
行くことが多いのですが、旅行代理店のホームページをチ
ェックしてみると、行き帰りがバスの温泉旅行のツアーが
あったり、または少し奮発すれば、飛行機での温泉ツアー
などもありますね。バスの温泉ツアーなら、渋滞の心配は
ありますが、バスに乗っていれば目的の温泉地に連れて行
ってくれるので楽そうです。

年末年始の時期は、温泉地でもその他の場所でも混雑して
いるので、早めに旅館やホテルを予約する必要があります
が、年末よりは年始の方が空きがあり、予約をとりやすい
ような気がします。
posted by mojo at 11:00 | 国内旅行